yuyu_counselor blog

ありあです(。ゝω・)ゞ

お子さんが学校に行きたくないと言い出したら①不登校

こんにちは、悠由です。


今日はお子さんが急に
 ・学校に行きたくない

 ・行き渋りを始めた

どうしたらいいの!??

という方へ聞いていただきたいことを
書きたいと思います。


こういったときの対処法を
教えてもらえる機会が
ありませんでしたよね(^-^;


親としては
ここで甘えさせると癖になる!!

と意気込んで学校に行かせようとします。


それがまずは頭に思い浮かびますよね。

引きずってでも、
暴力や暴言を吐いてでも!💦


…でも、この行動が
「子供に対して酷いことをしてしまった」
と後々になって後悔される方が多いです(^-^;

親子の不仲にも繋がります…。


昔は不登校は許されず、
引きずってでも連れていけ!
一度休ませると大変だ!
という風潮でしたよね。


学校へ行かせない親は
こどもを甘やかしている!
などと批判されたようです。

今も不登校を体験されていない方は
そう思う方が多いのではないでしょうか…。


ところが深刻なことに
今は年々不登校が増えています。


周りが通ってるのに
うちの子は学校行かないなんて恥ずかしい、
というのもありますよね。

近所や世間の目も気になります…。


だけど子供だって同じです。
周りと一緒のほうが安心なんです(^^)


では何故行かないのか…


大人の間でも
年々精神病を患う方が増えています。

どうやらお子さんの間でも同じことが
起こっているようです。


学校で、いじめがあった訳でもないのに
教室が落ち着かない、など
不登校予備軍も増えてきています。


お子さんも自分はどうなっちゃったんだろう?
と、内心とても悩みます。


そのとき親御さんがすることは
無理矢理登校させることではないんです。

今日は行ける?とか聞くのもNGです。


まずはお子さんの心を治してあげましょう。

心を癒すには常識に囚われず好き放題
させてあげること(^^)

家でお子さんを変な目で見るのもいけません。


その辺はまた次回書きます。


#不登校