yuyu_counselor blog

ありあです(。ゝω・)ゞ

小中学生の子供が学校が嫌だ!と

皆さん、いかがお過ごしですか?
ありあです(^^)

今回は子供との付き合い方について
つぶやこうと思います


子供が

・学校へ行きたくないとか

・いじめられている

などを告白してきた方いらっしゃいませんか?

そんなとき、

つい
大丈夫よ!行ける、行ける⤴
気にすんな!

…など安易に答えていませんか?

そう、大人である、当事者でないあなたは
苦しみを忘れている

…それを聞いて更に子供は傷付きます💧

当事者はとてもツラい。
助けて欲しいから訴えているんです…

話してくれない子も居ます
話してくれただけ、万々歳です

自分の子供だと思うから

・学校へ行かせて立派な大人に。
・そのためにはストレスに勝たせる
・乗り越える力を付けさせる
・一度休ませると癖になる

…確かにそうかも知れません

でもボロボロなんです。心が。

これが友達ならどうでしょうか?
傷ついた友達を助けようと
かくまってあげたりすると思うんです。

いじめは同級生だけでなく、
教師からもあります。

残念ながら教師への罰則は減給くらい。
人が亡くなってもです。

教師の暴言、暴力で子供が
亡くなった記事を見て
心が痛くなりました。

お子さんが乳幼児の頃、
どう接していましたか?

話すことが難しいので表情や動作から
気持ちや痛みをくみ取ってあげたのでは
ないでしょうか?✨

小中学生になって生意気言うようになっても
子供なんです。

若年層の自殺が増えています。
守れるのはあなた、親であるあなたなのです。

大事な我が子を守りましょう。

後悔先に立たず、ですよ😌

#不登校