yuyu_counselor blog

ありあです(。ゝω・)ゞ

息がしづらい時にお願いしたいこと

パニック症歴10年越えです。

自身の体験から

・自分のメモとして

・パニック症で悩んでいる方へ

・パニック症の方が側にいるけど
 どうしたらいいのかわからない方へ

お送りしたいと思っています。

今回は
息苦しくなってきたら、です

意識しだすと何故か
どんどん息苦しくなります💧

そんなときに周りの方にお願いしたいのが
下記二点の声掛けです。
(もちろん自分でもやってみて😉)

・お腹に空気を貯めてみて
  腹式呼吸してみよう

・一度汚い空気を吐いて
  綺麗な空気を取り込もう

です。

なんだろ、「大丈夫!」はね、効かないの💧

大丈夫じゃないのわかってて
不安になっているから…。

焦って余計に苦しくなるんです。

そのあと、

・肩に力が入ってるよ。

・ゆっくり肩を下げてごらん。

など、
優しく具体的に教えていただけると
助かります。

息苦しくなると、
息を吸おうとして余計に苦しくなるそうです。

一度吐かせて呼吸が戻ってくれば
段々落ち着いてきます。

お手数をお掛けしますが
宜しくお願いしますm(__)m